投資を成功させるポイント

投資をし始めると、最初は色々な情報に振り回される機会が増えると思います。

いくら思考停止にして、毎月ドルコスト平均法を使いながら、積立で全米株やSP500インデックスファンド、ETF、または世界株などに、投資をし始めたとしても、やっぱり自分のお金なので、世の中に溢れる情報が全く気にならないということはないと思います。自分が思っていた方向とは逆に為替が変動したり、株価が変動すれば、誰でも、特に初心者の方は、大丈夫かな、と心配になることもあると思います。

その中でも、素人の予想するYoutube番組など見ようものなら、ますます不安も増えて、大きな落とし穴にうっかりはまったりする可能性もでてきます。ここで言う大きな落とし穴とは、株価の下落に耐えきれなくなって、狼狽売りをしてしまう不必要な損失ケースのことや、買うチャンスを逃して機会を損失してしまうケースのことです。

そこで今日は、初心者の方に投資を成功するための5つのポイントをお話しようと思います。お金の持つ力を最大限に活用したい場合でも、資産を確実に保存したい場合でも、健全な投資とは、まず目標を設定することから始まります。

そこでまず、1番は

投資の目標額を設定すること。そして、その目標を達成するためには、どのくらいの期間でどのくらいの費用をつぎ込んでいくかを見積りましょう。そしてそれを設定したら、やめずに続けていくこと。

2番目は、これは1番とも関係あるのですが、投資期間を把握すること。いつお金が必要になるのかによっても、どうのように投資をするかが決まります。予想よりも早く資金が必要だということに、投資を始めてから気が付くと、マーケットが下がっているときに売らなければならない可能性もでてくるからです。ですから、人生の中のイベントにあわせて、投資期間は先に決めておきましょう。

そして3番目は、我慢。

これ3番目、これだけ?って思うかもしれませんが、投資をするうえでは、もしかしたら、この3番目が一番大事かもしれません。とにかく、投資の儲けは我慢料と言われているくらいですから。我慢っていっても、苦しい我慢じゃないですよ、私はこれを待つ喜びって自動脳内翻訳しています。目先の株価の動きには動揺せず、待つ。まぁ、人間ですから、私だって勿論動揺することもあります。そんな時に私がする行動は、ガーデニングか、散歩です。サンディエゴに引越してきてからは、ビーチの散歩が増えたかな。大きな海を見ていると、なんか日常のことが小さく感じるようになるんですよね。

そして4番目が、まずは試す。

プールに入る時だって、いきなりどば~んって入るわけではなく、っていうかそんなことしたら、私の年齢では心臓発作起こしますけどね、まずはゆっくりと足から入る。投資も同じです。いきなりどか~んと飛び込むのではなく、始めは練習のつもりでやってみる。資金を一括で入れようと思えば、後でいくらでもできるわけですから、まずはちょろっと始めてみることを、私はおすすめします。

そして、最後は

学ぶ。みんなが言ってるから、これに投資をしようと思っても、一応自分で何に投資しているのかくらいは、把握しておくといいと思います。これは私自身もやっておけばよかったかなぁと思います。私の場合は、何も勉強することなく、むか~しのアメリカ人と同じように、「てはじめにインデックスファンド」から始まりました。とりあえずインデックスファンドを買っておいて、そして8年間の海外引越もついに終わり、アメリカに戻ってきてから、自分の身の回りにある会社に投資をし始めました。で、あとで学んでから、これ買わなきゃよかったかなと思うものもありますが、でも、これも勉強代だったな、と今では思います。そして投資をするうえで、気になるのが株価の行方、これは学ぼうと思っても、誰にもわかりません。アメリカの本場のマーケットのプロでさえ、予想を見事に外すこともあるのです。ですから、SNSを通して株式投資を学ぶのなら、これをしっかり肝に命じて、学ぶことが大事です。

と、投資を成功させるための簡単なポイントを今日は5っつお話しました。まぁ、最後の学ぶに関しては、これは投資を始めてみて、興味がわいたって言う人に限りだとは思います。

とにかく、投資をしないということは、長い人生に自分からリスクをとっているようなものです。投資はリスクがある、と考えている人も多いとは思いますが、私から見れば、投資をしないでひとつの給与収入の中で暮らすことのほうが、人生にはよっぽどリスクがある、と思います。それでも、まだ投資が怖ければ、何も全財産を投資にまわす必要はないわけです。アメリカ株は、日本株と違って、たったひとつからでも購入できます。短期間で大儲けしようとは考えず、長期目線で資産形成を考える。もう何度も言ってます、投資はギャンブルではありません。アメリカの株価指数は上へあがったり、下へ下がったりしながら、アメリカ経済の成長とともに、少しずつ右肩上がりで成長してきました。どちらかというと、地味にコツコツ続けていくものです。あくまでも、投資で大儲けしようとは思わず、投資は自分の人生をあとで助けてくれるもの、くらいの感覚から始められたらいいと思います。


コメント

コメントを残す