2023年もそして2024年もアメリカマーケットは強かったので、日本在住の皆さんは朝起きたら「株価上がってる」という現象が多かったのではないでしょうか。
私の朝は6時半に株価チェックでスタートしますが、持っている株や欲しい株が欲しいと思う値段まで下落した日もそんなになかったので、2024年はあんまり買い増しをした年ではなかったです。逆に高値更新の株を売ったり、いらないなと思う株を整理したりで2024年は断捨離の年でした(笑)。
これは買ったよ、というのはランサム攻撃を受けたり、CEO(グループ全体のCEOではなくユナイテッドヘルスケアのCEO)殺害のスキャンダルがあったユナイテッドヘルスグループ、ティッカーシンボルはUNH。UNHは2024年は不運が続き、株価も割と下がったので買い増ししていました。ヘルスケアの株はハイテック株のヘッジの意味合いでも持っています。UNHは私のyoutubeチャンネルでも過去に企業紹介しているので、もし興味がある方は参考にどうぞ。
あとは半導体業界が下がった時に、TSMとLRCXとARMを少し買い増し。そして半導体ETFのSOXXも少し買い増し。半導体は周期があるから、個別株では下がった時に買うようにしていますが、お小遣い稼ぎで上がった時に売ったりもします。TSMの企業紹介はこちらです。
そして大きなシステム障害を起こしたCRWD。AIが発達したら、これから世界はますますランサム攻撃多くなるだろうし、サイバーセキュリティ関連株はこれから長期で持っていようと思っていたところだったので、CRWDは調べていた会社の中で、ちょうどシステム障害で株価が急激に下がったので便乗買いしました。
2024年はどれも株価が高くて、あんまりたくさん買い増しできなかった。2025年はどうかな〜。
Happy investing!
コメントを残す