ガーデニングがしたい

カリフォルニア州に引越してきて、何が悲しいかと言えば、ワシントン州の庭を手放したことと、仲良かった友達と離れたこと。泣きました、本当に泣きました。結婚してから夫の転職のために何度も引越しはしてきましたが、毎回またかという程度で、その度に新しい土地で生活を始めていましたが、今回はじめて腹が立ちました、笑。

ワシントン州が一番長かったせいかな。10年かけて、何もなかった裏庭をいちから自分だけで作り上げて、多分一番完成に近い形でお別れしなければならなかったから。

ワシントン州の春の裏庭

嫌なことがあっても、辛いことがあっても庭仕事さえできれば幸せだった私。ここ南カリフォルニアの新しい家の裏庭は新興住宅地のため、まず庭の土が悪い、フォークやシャベルが刺さらない、庭が狭すぎる、と悪いことばかりに目を向けていましたが、学校区が良いこの家、娘のハイスクールが終わるまでは動かないことがわかっているので、庭の土を改良しながら住んでいると気がつけば5年経ってしまった。5年!

ワシントン州の夏の裏庭の菜園

ワシントン州ではガーデニング好きが高じてマスターガーデナーの資格をとり、市民緑化活動に参加しながら、片手間に企業を調べたり、投資を楽しんでいました。ガーデニングと長期投資って本当に似ていて、私は実は園芸好きな人は絶対米国株の長期投資に向いていると思っています。育てて増やすのが好きなのは、お金でも緑でもその根本にあるものが一緒だと思うから。

カリフォルニア州に来てからは、庭が小さいので庭で過ごす時間が断然減ってそのかわり、企業を調べる時間が増えて、投資の売買頻度も無駄に上がってしまって、おまけにこうしてブログを書いたり、youtubeをつくったりする時間もできてしまった。いかに自分が園芸に時間をとっていたのか、よくわかります。

ガーデニングをしながらもずっと投資をしていたおかげで資産形成ができたので、今度はアメリカ移民生活でも将来困らないように投資のことを伝えたいと思い、カリフォルニアでは女性に無料のファイナンスお茶会を開いています。

でも、ガーデニングもしたい。。。コンポストから出ていた湯気とか、土の匂いが懐かしいって時々思っちゃう。

私の今年したい100の事に、「本気でガーデニング」って入れました。

Happy investing!


コメント

コメントを残す