投資もガーデニングも大好きで、投資は企業を調べている間夢中になり、ガーデニングは土弄りをしたり、手入れをしている間夢中になります。
どちらも気がつけば「はっ、もうこんな時間!」と慌てて学校へ子供を迎えに行ったり、慌てて晩御飯の準備をしたり。私は常日頃、ガーデニングや農作業をしている人達は絶対に米国株への長期投資が向いていると思っています。

勿論、自分がそうだからという単純な理由もありますが、ガーデニングをしている人は基本育てて増やすのが好きな人や、長期視線で物事を見られる人(庭を構想する時に来月再来月ではなく、何年か後の庭を想像するから)、そして実はこれは隠れた性質ですがコントロールすることが好きな人が多いと思う。だってコントロールしておかないと、庭は荒れ放題になるし。だから、このガーデナーの性質は投資家にも似ていると思うのですよね。大体、マーケットにいる投資家達は不確実性を嫌うし。

買った株が育っていくのは嬉しいし、明日明後日の株価を気にするのではなく、10年後の株価を見る能力をガーデニングを通してすでに身につけているし、何より自分をコントロールしてやがてはポートフォリオも上手くコントロールできる。
ね、似た性質が多い。

だからガーデニング好きな人は投資を、投資が好きな人はガーデニングを、是非試して欲しい。そうすると資産も増えて、緑も増えて、嬉しさ倍増。
Happy investing & happy gardening!
上の写真はワシントン州時代の裏庭の様子です。
コメントを残す