私は投資と園芸が大好きですが、マーベル映画も好きなオタク主婦でもあります。マーベル映画をご存知ない人に説明すると、アベンジャーシリーズやアイロンマン、キャプテンアメリカの映画シリーズのことと言えばわかってもらえるでしょうか?(それでも分からない人は検索してね)
今回、新しいキャプテンアメリカに選ばれた俳優Anthony Mackieがインタビューの中で「自分は24年間この世界にいて、全く無名だった人間がビッグスターになるのも見た。たった一つのハマり役でアカデミー賞を取るのも見た。こういったことを見て、気が付いたんだ。私達は子供に嘘をついていると、私達は子供に正しく行い、良い成績を取り、ちゃんと努力すれば努力は報われると教えてきている。でもそれは真実じゃない。成功は与えられるものだ、努力をすれば必ず得られるものではないんだ」と。
インタビューは続き、彼はいつも人の2倍は努力してきたと、でもそれだけではない、適切なタイミングで適切な場所にいること、そして人脈を持つことが、スキルと経験を持つことと同じくらい重要だと言ってました。インタビューの中で、「神」とか「大いなる力」とか宗教やスピリチュアルを感じる言葉は使っていませんでしたが、成功は与えらえるものだと話していた時には、まるで何かに選ばれるんだというような意味合いで話していました。
インタビューを聞いていて、これは「運」のことも言ってるんだろうなと感じました。運が良いとか悪いとかはきっと多くの人が体験していることだと思います。
彼は自分の生い立ちを話し、必要な時に必要な場所で必要な人にあうことが、その後の人生を大きく動かすこともあるのだとも言ってましたが、これこそ運を掴み取る要素でもあり、Luck is key tooとも言えるんでしょうね。
じゃあどうやったら運が良くなれるんだと思った方は、こちらの本をどうぞ。科学的にどうやったら運が良くなるのかが書かれていてなかなか面白かったです。

Happy investing!
コメントを残す