YouTube動画削除2回目

前回YouTube で、裸の画像や性的コンテンツを話しているという理由で動画が削除されてしまったというお話をしましたが、また同じ理由で削除されました。

今回の動画は、現地での大型小売店で見られる消費者の様子やスーパーでの食料品の値段、サプライチェーンの問題、現在のトランプ政権の政策の一つである製造業をアメリカ国内へ戻すという考えは、実は大不況下でのオバマ政権でも行われていましたよ、などなど。

裸の画像もないし、何の性的発言もありません。

前回は不服申し立てをしても速攻却下されたので、その後問い合わせて理由を尋ねたら「もうすでに不服申し立てが却下されているので、何もできません」との有り難い回答(恐らくロボメール)を頂きました。ということで、今回はチャットで質問してみると、まず最初に不服申し立てをしてくださいの一点張り。

不服申し立てをして、また同じように速攻却下されたらどうすればいいのですかと尋ねると、やっぱり同じ回答。でも本当に裸の画像も性的コンテンツも一切ないのです、投資番組でアメリカの生の経済情報や消費活動を映像付きで話しているだけなのです、一度見てくださいとお願いしたら「私は質問に回答することはできるけど、動画を見て確認するメンバーではないので」と言われてしまいました(笑)。

では私の動画には裸の画像はないし、性的コンテンツも話していないから何か別の理由で削除された可能性もありますか?だったら次回気をつけたいので、もし他の理由があるなら教えてくださいと尋ねると内部情報に関わるので公表できませんと言われてしまいました(笑)。

実はこの一連の出来事が起こる丁度2ヶ月くらい前に、オンラインサロンのYOORさんから「サロンを開いてみませんか?」という連絡を頂きました。

同時に、私は現地で同じ日本人女性にこの究極の資本主義の国アメリカで自分の身や家族の身を守って欲しくて、お金の仕組み、経済の仕組み、そして資産形成について昨年から無料でお茶会を開いていたのですが、お茶会という名の勉強会を通して彼女たちが夫の401kを上手く活用し始めたり、自分の個人用年金口座IRAやRothIRAを開いたり、CDを開いたり、MMFで運用し始めたりする姿を見て深く感動していました。その他にも大学の資金準備で気をつけること、我が家が失敗した例などを参考にしてもらい、皆さんは失敗しないでね、などもお話ししていました。

それぞれのリスクに合わせて投資のスタイルも勿論違うから、リスク許容度によって自分で考えて自分で選んでされています。投資は株式に投資をすることだけが投資ではないからです。私は常日頃、知識は自分の身を守る盾になると考えているので、私の知っていることが誰かの役に立つなら喜んで伝えたいと思っていました。

そして女性の場合は、もしかしたらこうやって直接少人数でお茶やお菓子をいただきながらリラックスした雰囲気で、わからないところはその都度質問してもらいながら学んでもらった方が、伝わりやすいのかしらと思っていたところでオンラインサロンのYOORさんから直接メールで「サロンを開いてみませんか」との連絡が来たので、我ながら驚きました。

というのもそもそもYouTubeを始めたきっかけは、女性に資産形成して欲しくてそれで始めたのですが、視聴者の8割が男性なのです。

だからこちらのブログには、女性にも興味を持っていただきたくてガーデニングや日々の出来事も書こうと思いました。普通の主婦の私が経済の話をしたり、投資もしています、こんな主婦の日常もありますと。

自分で検索したところYouTubeは90日以内に違反警告を3回受けると、動画が削除されると番組自体が取り消されるそうです。そうか、じゃあ後1回ってこと?

これはもしかして何かがもうYouTubeはしなくてもいいと知らせてくれているお告げ?と思ってしまった(笑)。

何だか益々面白くなってきましたよ!

今回の削除された動画はオンラインサロン「奥様は投資家の隠れ家サロン」に掲載しました。

Happy investing!


コメント

コメントを残す