自分を褒めまくる

私はよく自分で自分を褒めます。

これだけ聞くと、なんだか痛い人みたいに聞こえますが、でも自分で自分を褒めることはすごく大切です。自己肯定感も上がるし、なんと言っても気持ちが良くなる!(笑)

夫には時々「よくそれだけ自分のことが褒められるね、恥がないの?」と聞かれていました。でも、これは悪い意味ではなくて、夫は日本の文化を恥の文化と思っている節があるからだろうなと、勝手に良い意味に解釈しています。

そんな夫には「だって誰も褒めてくれないから、自分で褒めるしかないじゃない」と開き直って言っていたら、そのうち言わなれなくなりました。

私のおすすめの本の一冊に「ジェームズ・クリアー式複利で伸びる1つの習慣」(←日本語のタイトル長すぎ、英語はAtomic Habits)があります。この本、日本では帯にビジネス書ってありますが、別にビジネス書として読むことはなく、良い習慣が作る将来の自分というような内容なので、普通に読んでも楽しめます。

ものすごく要約すると言いたいことは「1日たった1%の良い習慣が1年後には37倍の成果が現れ、それが複利の効果になって、将来の自分を作る」これです。

これを、色々な例をだしながら人間の行動や心理を説明して、どうすれば1%の良い習慣を作りやすくできるのかということが永遠と書かれているのですが、私はこの本に書かれていた1%ができたら、昨日の自分よりも成長していると思って「あぁ、今日もよく頑張ったわ、私」と自分を褒めます。でも実は、この本を読む前から自分のことは自分で褒めていたんですけどね。

褒めるのは、もう本当に簡単なことでOK。
子供が脱ぎっぱなしにしていた靴下を昨日の私は面倒くさくて拾わなかったのに、今日の私は拾った。凄くない?私?
週末なのに朝早く起きて庭の水やりをした。凄いわ、私!
そんな程度です。ね、誰にでもできることですよね?

誰も褒めてくれなくても、自分で自分を褒め続けていると、昨日より成長している自分も同時に感じられるから一石二鳥。

そして褒めることがない日があっても、私はそれはそれでOKだとも思ってます。
大事なのは、ここで罪悪感を持たないこと。
「今日は何もしなかった〜ダメな自分」などと思わずに「何もしないでも一日が無事終わったこと自体が感謝」と思うようにすれば、自分がいかに恵まれた環境で生きているのかが、実感できるからです。

お試しあれ!
だって試すのは無料だから(笑)。

私のオンラインサロンでは、こんなお話しも含めて運の話や投資の話を少人数でしています。興味がある方は是非このリンクから覗いて見てください。投資話の持ち掛けなどは全くしません。自分から興味があって自分で責任を持って自分で決めてできる方のみ対象です。

Happy investing!


コメント

コメントを残す